2011年12月26日

2011年12月26日の「本日のニュース」です。

本日のニュース

  • ソニーとサムソンが合弁解消
    • ソニーと韓国サムソンはこれまで、液晶パネルの生産で合弁事業を展開してきましたが、この度、合弁を解消することになりました。合弁を始めた当初は、拡大する液晶テレビの需要に対してパネルの供給が追い付かない状態であった為、パネル確保の為に必要な合弁でしたが、コストを考えると外部から調達した方がメリットが大きいと判断したようです。これまで、リビングの王様であるテレビのシェア拡大の為に、採算度外視で過当競争をしてきたソニーですが、今後はシェアはあえて狙わない戦略をとるそうです。
  • 子ども家庭省設立へ
    • 現在は保育園は厚生労働省が、幼稚園は文部科学省が管轄していますが、幼保一体化を求める声が多くなったことにこたえ、政府は将来的に「子ども家庭省」を設立することをきめました。幼保一体化は、民主党マニフェストにも記載されていましたが、なかなか方向性が打ち出されなかった政策の一つでした。
  • 学習塾・家庭教師を展開するワオがMBO
    • 今年はMBO(経営陣による株式公開買付・非公開化)が非常に多く行われました。株式市場の低迷で、市場で資金調達するメリットが薄れた為、上場維持コストを考えると非公開化したいと考える経営者が多いのでしょう。先週発表されたMBOは学習塾や家庭教師のサービスを全国で展開しているワオ・コーポレーションです。ワオ・コーポレーションは学習塾「能開センター」や家庭教師「Axis」などを展開している教育企業です。ちなみに家庭教師のサービスは年末から社名の「ワオの家庭教師」に変更されています。MBOの説明書によると、今後はオンライン家庭教師の京大オンラインの展開や、家庭教師サービスの全国展開を考えているようです。
    • 出典:家庭教師の総合情報

2011年に気になった記事など(まとめ2)

  • 覚えておくと役立つネット上の便利なサイト・ツール50選まとめ
    • 日常生活に役立つツールやサイトのまとめです
    • 記事
  • Evernoteの完全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで!
    • うまく使いこなすと超便利なEvernoteの詳細解説。
    • 記事
  • 全部フリーのシンプルアイコン
    • 充実しているアイコンの素材サイトです
    • 記事
  • 必要なアイコンが全て揃うアイコンセット
    • アイコンはここだけで良さそうですね
    • 記事
  • イラストやWeb制作に使えるフリー素材を紹介
  • 日本人の人物写真素材サイト・モデルピース
    • 外人の素材サイトは多いですが、日本人モデルは有難いですね
    • 記事
  • 女性の写真素材専門サイト「モデル・フォト」
  • 国内素材サイト22選
    • 写真・イラストなどの有料・無料の素材サイトまとめ
    • 記事
  • 無料かつ商用可で約2万枚のハイレベルな写真を提供
    • 商用利用も可能な美しい写真の数々
    • 記事
  • ゼロからはじめるスマートフォン専用サイトの作り方
    • 縦画面・横画面など変化することを前提に構築
    • 記事
  • 文字組みについて考えてみた
    • 「括弧は一番細いフォントを選ぶ」「助詞は一回り小さいフォントサイズにする」が参考になりました
    • 記事
  • 「素人っぽいデザイン」から抜け出すために
    • 彩度・明度・色相を考えながら配色するとプロっぽくなるそうです
    • 記事
  • 素人がデザインできるようになる4つの基本原則
    • デザインの基本原則は、近接・整列・コントラスト・反復だそうです
    • 記事
  • 色彩センスのいらない配色講座
    • 色彩センスの全くない私にはありがたい講座でした
    • 記事
  • Web屋さんがブックマークしているサイト65
    • jQueryCSS・フォントなどのデザイン関係リンク集まとめ
    • 記事
  • webサイトのラフデザインを制作する時の流れ
  • デザインの基礎や原則を学べる
  • Web制作をこれから始める人の為のスキル
    • 携帯ブラウザ用シミュレータから無料のアイコン・フォントまでスキルアップの為のサイト紹介
    • 記事

本日のニュース>2011年12月26日