2011年6月22日

2011年6月22日の「本日のニュース」です。

本日のニュース

  • 被災地の高速無料化の対応
    • 東北の被災者を対象にした高速道路通行無料化が始まりました。無料の申請には「被災証明書」が必要となりますが、自治体によって発行対象のばらつきがあるようです。直接被災した人でない内陸部の人に対しても発行する自治体がある一方、発行を厳しく制限している自治体もあるようで、国から明確なガイドラインを提示されていない自治体の窓口担当者は困惑しているようです。
  • ホリエモン、獄中へ
    • ホリエモン堀江貴文)が東京高等検察庁に出頭し、刑務所に収監されました。ライブドア事件の判決による収監で、刑期は2年以上になる予定です。年間1億円以上稼いでいると言われているホリエモンの有料ブログについては、スタッフとの獄中からの往復書簡にて更新・発行を続けていくとのことですが、ネット環境にない獄中から時事性の高い記事を更新していくことは非常に難しいものと思われ、注目されます。刑務所では「丸坊主」にされるということで、出頭時には「モヒカン」姿で登場するなど、相変わらずのホリエモン節を見せ付けてくれましたが、古舘伊知郎報道ステーションで「自分のことしか考えてない」と苦言を呈していました。
    • 関連サイト:堀江貴文オフィシャルブログ

ここ数日間のネット上の話題記事・ホームページなど

  • 30秒で肩こりが楽になる体操がスゴいと話題に
  • クーポンビジネスが崩壊する理由
    • 最大のリスクは、地域企業が損をして商売するわけにはいかないことに気付き・・・
    • 記事
  • 国内のWeb制作に役立ちそうな無料の写真素材やフォント・・・
    • 写真素材の配布サイトや、アイコン、Webデザインギャラリー・・・
    • 記事
  • だくだくの汗がパッと引く! 体温をセルフコントロールする4つの方法
    • 臭いの元である汗も抑えられる、効率的な「涼」のとり方・・・
    • 記事
  • サイト運営者なら覚えておきたい便利なサイト・ツール30選まとめ
  • CSSでレイアウトするなら絶対覚えておきたいブロックレベル要素のクセとかいろいろ
    • ブロックレベル要素や、インライン要素のクセみたいなの・・・
    • 記事
  • あなたのCSSをどう改善したらいいか教えてくれる『CSS Lint』
    • CSSが肥大化していきますから・・・
    • 記事
  • 「シンプルな文章の書き方」
    • 読んでもらえる文章とは・・・
    • 記事
  • Gmailを使いこなすために押さえておきたい10の便利機能
    • Gmail Labsには便利な機能がまだまだあり・・・
    • 記事
  • iTunes を新しいパソコンに完全移行するソフト CopyTrans TuneSwift
  • 「幸せのものさし」の種類が少ない日本
    • 日本人の幸せは、大きく分けてその二つ・・・
    • 記事
  • インターネットでカネを稼ぐ方法は五ツしかない
    • 煎じ詰めれば、ほんの数個に集約・・・
    • 記事
  • Twitterで見かけるハミ出した顔文字の正体
    • この顔文字の謎が明らかになった・・・
    • 記事
  • SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来
    • 役に立つコンテンツを生み出さないとやっぱり意味ねーな・・・
    • 記事
  • スピーチ、プレゼン、面接等で緊張して失敗する人のおおまかな傾向と対策
    • どうして言葉が出てこなくなるのか、その原因・・・
    • 記事
  • webデザインにおける視線誘導のおはなし
  • 最高の自分を引き出す「自己催眠」の9ステップ
    • イメージトレーニングをくり返すことで、脳に最高の自分・・・
    • 記事

本日のニュース>2011年6月22日