2011年4月27日

2011年4月27日の「本日のニュース」です。

本日のニュース

  • グーグルがインスタント検索を日本にも導入
    • 昨年に英語圏では導入済みだったインスタント検索が、日本語環境でも本格導入された。インスタント検索は検索窓に検索キーワードを入力すると関連キーワードを自動で表示し、その検索結果も同時に表示するもの。ユーザーにとって探したいものに早くたどり着けると共に、的確な検索語が思いつかない場合でも、グーグルが助けてくれるので便利な機能である。インスタント検索は検索設定でOFFにすることも可能だが、ONの状態では100件表示やページ下の検索窓が表示されないなどの変更が加えられた。
    • 関連サイト:グーグル
  • インターネット家庭教師が普及期に
    • インターネット家庭教師(オンライン家庭教師)が普及期に突入したようだ。5年程前から各社が参入したオンライン家庭教師だが、当初は子供がネットで家庭教師の授業をうけることに保護者の躊躇いがあったようで普及しなかったが、ここにきて普及スピードがアップしている。原因としては、東進衛星予備校のように「授業」がコンテンツとして認識されだしたこと、ブロードバンドが家庭に普及したこと、デジタル技術の進化、オンライン英会話などオンライン教育自体がメジャーになってきたこと、子供のパソコンスキルの向上などがあげられる。ネット学習の場合、地方都市でも東大生の家庭教師の授業が受講できるなどメリットも大きいと思われる。
    • 出典:家庭教師の総合情報

ネット記事・ホームページなど

  • カテゴリー別配色アイデア100
    • 「これは!」と思う配色を「子供向け」などのカテゴリー別に分類
    • 記事
  • 短期間で英語を覚えるのに役に立つサイト・ツール30選まとめ
    • お金をかけずに英語を覚えるサイトやツールのまとめ
    • 記事
  • 美しい日本語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法
    • 議題を変更する際は、「was: 」を使用。「了解」ではなく「承知」・・・
    • 記事
  • ウェブサービスレビュー]見栄えのいいフロー図を簡単に作図できる「Cacoo」
    • 「Cacoo」は、フロー図やワイヤフレームをオンラインで作成できるサービス・・・
    • 記事
  • <チェック表>WEBサービスを立ち上げるまでにやらなければならないこと
  • 最近のすご過ぎるWebプロモーションまとめ
  • ネットで見られる提案書のまとめ
    • 「ここならお仕事頼んでみたい!」と思うものを基準にピックアップ・・・
    • 記事
  • 起業して成功するための会社設立ステップ
    • バーチャルオフィスで東京オフィスを・・・
    • 記事


本日のニュース>2011年4月27日