2010年12月31日

2010年12月31日の「本日のニュース」です。

本日のニュース

  • 日本航空、170人を整理解雇
    • 経営再建中の日本航空日航・JAL)は、年内最後の日である12月31日に客室乗務員やパイロットの170名を整理解雇する。年明けに、労働組合との協調路線から対決路線・法廷闘争にむかっていく可能性も考えられる。
    • 関連サイト:日本航空
  • 文部科学省、自殺予防教育を検討
    • 近年の低年齢層の自殺者増加をうけ、文部科学省は自殺予防教育を全国の小学・中学・高校において実施する検討をはじめた。具体的にどの授業の枠で指導されるかは検討中であるが、「道徳」「総合的な学習の時間」などでの指導が検討されている。
    • 関連サイト:文部科学省
  • リソー教育、営業利益は2割増の公算。家庭教師事業が好調。
    • 個別指導塾トーマスを運営するリソー教育が好業績である。2010年3月〜11月期の営業利益は前年比2割増となる模様。メインの事業である個別指導塾の好業績に加え、傘下の家庭教師派遣会社「家庭教師の名門会」が利益に大きく貢献したようだ。家庭教師の名門会は、家庭教師の業界では、家庭教師のトライなどに続く、業界第3位で、プロの家庭教師専門業者としては第1位。リソー教育グループは、プロ家庭教師以外に大学生家庭教師の派遣にも今後力を入れていくようで、注目されている。
    • 出典:家庭教師の総合情報

2010年ブログ・ネット記事の人気ランキング・トップ15

  • ネットで見れるすごい企画書
  • 20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ
  • ホームページ制作者が知っておくべき恐ろしく便利な62のサービス+α
  • 【良質の独学サイト】分野は、数学、統計学、コンピュータ言語
  • 小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記
  • C言語すら知らなかった私が2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするまでにやった事
  • 知らない人は損してるなあと思うこと まとめのまとめ
  • インターネットを活用した、ひきこもりのための株式会社の創り方
  • 素人から脱却するデジカメの撮り方テクニック集
  • 【ネクタイの締め方】美的に見える全13通りとそのコツの解説動画
  • 伝わるデザイン

ネット記事・ホームページなど

  • 自分よりレベルが高い人に会ったときによく使っている質問
    • 「すごい(その人の専門)と、そうでない人の違い」はなんだと思いますか?
    • 記事
  • 初心者にも分かりやすい『人の描き方』講座まとめ
  • TOEIC 800点取れたので、今年やった勉強を公開してみる
    • 11月末に受けると、結果が年内に来るので・・・
    • 記事
  • Dropboxを使用するときに気をつけたいたった一つのこと
    • 複数のパソコン間でファイルを共有したり・・・
    • 記事
  • 最低限知っておきたいフォントの基礎知識
    • 今一度フォントの基本をおさえておきましょう・・・
    • 記事
  • なぜデジタルコンテンツが売れないか?DRMがダメか
  • しゃべるのがあんまり得意でない人って思考回路が最適化されている
    • そのことについてつぶやいたものをちょっとまとめ・・・
    • 記事
  • 前から気になってたHTML5について色々調べてみました
  • Googleブックスで読めるソフトウェア開発に関する本たち
    • ゲーム開発にも応用できる知識を中心に私がチョイス・・・
    • 記事


本日のニュース>2010年12月31日